山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

コロナ第二波到来とPCR検査対応

昨夜、鳥取市の30歳の保育士さんにコロナの陽性反応が出ました。


この方、いろんな活動をしているようで濃厚接触者は相当な数に上るようです。


知事はPCR検査をローラー的に行うということを言っていたので、我々もまた動員されるのかな。


5月にPCR検査対応した時は防護服の受給が切迫していて、直接受診者から検体を採取される医師と保健師さんには防護服が支給されましたが、我々応援部隊は雨合羽で代用していました。


ただ、これから夏場になるのでこの格好はつらいですね。


ロシアの看護師さんのように下着姿にならないといけないのかもしれない。


ただ、女性の下着姿は良いにしても、オヤジの下着姿は誰も見たくないでしょうね。


緊急事態宣言を解除して、人の交流が活発化したらコロナの感染が増えることは予想されていましたが、身近で出るとやっぱり不安ですね。


ただし、PCR検査も鼻に綿棒を入れて検体採取する方法から唾液を採取する方法に変わり、検査機器も充実化しています。


ローラー的に大規模に実施する以上、相当な業務が押し寄せて来そうです。


再度の緊急事態宣言、徹底した自粛は誰もやりたくなでしょうから、自分の身は自分で守ることが必要かもしれません。


そう言いながらうちの職場では今夜飲み会です。


中止命令が出ないことを祈ろう。


本日、7月3日は通天閣の日、波の日、ソフトクリームの日、七味の日になっています。


1912年の本日、大阪の象徴、通天閣が完成しています。
通天閣の凄いところは近所の商店街の方々が株主になってお金を出して建てていることです。
こういう取組は他でもあるのかもしれませんが、大阪凄いなと思います。


波、七味は語呂合わせですね。


1951年のこの日、明治神宮外苑で行われた米軍主催のアメリカ独立記念日を祝うカーニバルでソフトクリームが販売され、初めて一般の日本人がソフトクリームを食べたそうです。


びっくりしたんでしょうね。


甘くて美味しくてやわらかいソフトクリーム、私も大好きです。


本日の出来事では飛行機関連の事件が目立ちます。


1971年 、北海道横津岳に東亜国内航空のYS-11ばんだい号が墜落。


1976年、イスラエル軍がウガンダのを奇襲して、ハイジャックされたエールフランス機の乗客を救出。


1988年 、アメリカ海軍のミサイル巡洋艦がホルムズ海峡でイラン航空のエアバスを撃墜して、乗員乗客290名が死亡。
イラン軍機と誤認したことによりアメリカはイラン人犠牲者248人に対する補償費6,180万ドルを支払っています。


本日は曇り、午後から雨の予報です。


今夜は焼肉屋で一番搾りを飲む予定ですが、コロナ第二波の影響で飲み会中止令がでるかも?


だぶん、大丈夫だと思うので飲み過ぎに注意しながら楽しんできます。

×

非ログインユーザーとして返信する