山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

パチンコの日なんだが

本日11月14日は「パチンコの日」です。


1966年のこの日、全日本遊技事業協同組合連合会


の前身団体が通産省から正式に認可を


受けたことにより1979年に制定しています。


「パチパチ」の語呂合せで8月8日という案も


ありましたが、8月は2月とともに客の数が減る月


であるため、ボーナス期を控え客の増加が


見込まれる11月を記念日としたそうです。


しかしながら遊戯人口の減少なのか,


遊ぶ金が無いのか,パチンコ屋も潰れるところが目立っています。


通勤路沿いにあるこのパチンコ屋、


数年前に潰れ,先日から取り壊し


早いですね。


業者が入り,中の諸々を取り外し


ガラス類、外壁を外し


鉄骨とコンクリートだけにして


大型重機で解体しています。


本日は、いい石の日、アンチエイジングの日、


世界糖尿病デー、医師に感謝する日などにも


なっています。


1888年、パリにパスツール研究所が設立されています。


1973年、関門橋が開通しています。


昨年、令和の大嘗祭の中心となる儀式「大嘗宮の儀」が15日にかけて行われました。


本日も天気が良いみたいなので蒜山三座を縦走してきます。

×

非ログインユーザーとして返信する