山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

徒歩通勤するのは間違いじゃないか?

5年前、再雇用になり、近くの事務所まで


1.8km、徒歩通勤しています。


徒歩通勤というのは楽しいもので


道すがら


皆さんが飾るように植えている花々


窓辺に佇むニャンコ


小鳥のさえずり


川には大きな鯉


退屈しません


歩くことに何の疑問も感じませんでしたが


昨日、暑い中日傘を差して歩いていて


こんなことしていて良いんだろうか?


仕事中や運転中に居眠りするような年寄りが


疲れを貰うだけじゃない


バスか自転車を使うべきじゃ


こんなことを思ってしまいました


歩くのも5年前は


のしのしと大股で歩いていたのが


トボトボと歩いています。


老いていく自分といかに付き合うか


考えてしまいました。

さて、本日は半夏生、蛸の日、たわしの日等になっています。


半夏生


夏至から数えて11日目の7月2日頃から七夕頃までの5日間を半夏生といい、田植えはこの頃までに終わらせるものとされています。


蛸の日


半夏生の日、植えた苗がしっかりと根を張るように願い、8本足の蛸を食べていました。


たわしの日


1915年の本日、西尾正左衛門商店の初代社長・西尾正左衛門が「亀の子束子」の特許権を取得しました。


出来事です。


1582年、山崎の戦い、羽柴秀吉が明智光秀を破り、光秀は敗走中に雑兵に刺殺されました。


1883年、日本の官報が創刊されました。


1950年、金閣寺放火事件が起こりました。


1963年、日清食品が世界初の即席焼そば「日清焼そば」を発売しました。


1977年、第1回鳥人間コンテスト選手権大会が開催されました。


1994年、サッカーワールドカップ・アメリカ大会でオウンゴールをしたコロンビア代表選手アンドレス・エスコバルが射殺されました。


2018年、羽生結弦に国民栄誉賞が授与されました。


本日は晴れ、各地で暑くなる予報です。


水分取って、涼しいところでゆっくりと過ごしましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する