山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

癌を早期発見出来て良かった

毎年、人間ドックを受けています


2日分の検便があり


今回は便潜血があり


報告書とともに


大腸癌検診を受けないさいと


紹介状が入っていました


2年前も大腸癌検診は受けたので


どうするか迷いましたが


主治医がやってくれるので


受診しました


結果


ポリープが大きくなっている


悪い物じゃ無いと思うが


5mm以上は癌化するので


細胞の精密検査をしましょう


結果は癌でした


次の日、紹介状を持って今回の病院を受診


ポリープの写真を見ながら


これに水を当ててフワーと浮くようなら


内視鏡で取れます


浮かないときはがん細胞が大腸まで滲出


しているので内視鏡が無理かもしれない


ドクターの説明書です


綺麗に取れたので心配有りませんとあります

今回は癌が出来たんですが


早期に発見できました。


人間ドックを受けなければ


1年後


癌が大腸に滲出し


リンパから他に転移していたかもしれません


皆さんも


人間ドック


癌検診


面倒くさがらずにうけてください!

×

非ログインユーザーとして返信する