山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

大腸癌の後遺症

後遺症ではなく


手術による障害と言った方が正しいかな


直腸が1/3になったので


頻便になっています。


昨日朝は5連発


トイレに入って


自室の椅子に座って


しばらくすると


便意を催す


これが5回


仕方は無いのですが


これが一生続くんですね!


おかげで拭きすぎて


お尻がヒリヒリしてきました。


それはさておき


梅が咲き始め


春の気配が漂う週末でした。

さて本日は日本遺産の日、苗字制定記念日、世界ラジオデーなどになっています。


日本遺産の日


2020年の本日、「日本遺産の日」記念シンポジウムが有楽町よみうりホールで開催され、文化庁と日本遺産連盟が制定しました。


苗字制定記念日


1875年の本日、太政官布告により国民はすべて姓を名乗ることが義務づけられました。


世界ラジオデー


1946年の本日、国連により国際連合放送が開設されました。


出来事です。


1219年、鎌倉幕府第3代将軍の源実朝が鶴岡八幡宮で甥の公暁により暗殺されました。


1633年、異端審問のため出頭を命じられたガリレオ・ガリレイがローマに到着しました。


1854年、ペリー米東インド艦隊司令長官が7隻の軍艦を率いて2回目の来航。


1946年、GHQが改正憲法草案(マッカーサー草案)を日本政府に手交しました。


1950年、レッドパージ: 東京都教育庁が共産主義の教員246人に退職を勧告しました。


1977年、青酸入りコーラ事件が発生しました。


1985年、大幅改正された風営法が施行され、対象業種を拡大し、営業時間が午前0時までに制限しました。


2005年、岐阜県中津川市が恵那郡の6町村と長野県木曽郡山口村を編入、46年ぶりの越県合併になりました。


本日は雨のち曇りの予報。


雨にも負けず、本日も頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する