山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

フランス海岸松

フランス海岸松という松がある。


読んだ如くフランスの松です。


この松は海岸松というだけあり、塩害に強くて成長が早いという性質を持っている。


この性質から海岸の防風林に盛んに植えられた時期(昭和30-40)がありました。


鳥取砂丘にフランス海岸松の若い群落があり、治山事業で植えたのかと樹木医仲間からの問合せがありました。


この40年位はフランス海岸松は植えていない。


昭和に植えられた松の多くは松くい虫で枯れ、その子世代、孫世代になるのではとかと考えて回答しました。


フランス海岸松は、松かさが大きいのが特徴です。


子どもが保育園児の時、園のクリスマスの飾り用に取って持って行って、子ども達に喜んで貰いました。


大王松という松も松かさが大きいですよ!

×

非ログインユーザーとして返信する