山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

頭が白くなった

先日、あまりにも鬱陶しいので散髪に行ってきました。


周りをバリカン1枚で刈り上げて貰い、頭の上は周りに合わせて短く刈ってもらいます。


その時に膝の上に落ちた髪を見て、随分白くなったと嘆いていると、散髪屋さんから、剥げずに髪があるだけマシですよと慰められました。


試しに頭頂部を撮影してみました。


白髪の爺さんになったものです。


歳なのでこんなもんなんでしょうが、やはり爺臭い。


弟も白髪なんですが、染めていて若々しいのです。


あんまり、身だしなみには気を使わない方なのですが、自分の白髪に愕然としています。


しかし、弟のように染める気にはなりません。


そんな面倒くさいことをするのならいっその事剃ってしまいます。


外は結構な雨が降っていました、今は止んでいるようなので昼からは近所を彷徨いてみようと思います。


さて、本日は手羽先記念日です。


名古屋市で手羽先店チェーン「世界の山ちゃん」が1981年に創業した
記念日です。



また、1914年のこの日、オリンピック大会旗が制定されたことから、五輪旗制定記念日にもなっています。


さらにABO式血液型を発見した生物学者・カール・ラントシュタイナーの誕生日を記念して、国際赤十字・赤新月社連盟、世界献血団体連盟、国際輸血学会が本日を世界献血者デーに制定しています。


娘が生まれた翌年、共働きで慌ただしく、髪の手入れもせずに職場に行き、仕事の合間にトイレに行った時に乱れた頭のままで列車に乗り、仕事をしていたことに気づき、これじゃいかんだろうと短髪にしました。


いつの間にか霜を重ねる歳になりました。

×

非ログインユーザーとして返信する