山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

初詣

昨夜、7時に地区の氏神様である「松上神社」の初詣の案内放送があった。


0時から神楽を奉納、初穂料や破魔矢がいくらという案内でした。


この地区に住んで24年になるが初詣には行ったことが無いのでいってみました。


暗い参道に竹灯籠を灯していて、神楽殿に灯りが灯していました。


神社前にはドラム缶を半分に切り、焚き火。
ドラム缶の周りに3本の竹があり、なんだろうかと火に当たっているとお神酒の燗付けで、総代さんからお神酒をいただき、お参り。


賽銭を入れて参拝後、初穂料500円を納めて御札をいただいて来ました。
ぜんざい(あずき雑煮?)の接待を受けて、地区の方々と四方山話をしてから帰ってきました。


借家世帯なので神社の奉賛会には入っていませんが、神社も古くなると修復しないといけない。


地区の役員同様に神社の役員もなり手がいない状態、今後どうなるのかを考えながら帰ってきました。

×

非ログインユーザーとして返信する