山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

本日は「海苔の日」

全国海苔貝類漁業協同組合が1966


(昭和41)年に制定。


702(大宝元)年1月1日(新暦2月


6日)の大宝律令が施行され、海苔が諸


国の物産として年貢に指定されたこと、


この頃海苔の生産が最盛期を迎えること


から2月6日を「海苔の日」の記念日と


しました。


我が家の娘は極小未熟児として生を受け


たこともあり、髪の毛が薄くて4歳くら


いまでは帽子を被らないと寒さ、暑さを


凌げない状態でした。


髪を伸ばしたくて良く海苔を食べさせた


ことを思い出します。


今は元気に育ってOLをしていますが、幼


少期は弱くて鉄分を摂らせようと考え、


ミルクも鉄瓶で湧かしたお湯で作って飲


ませてました。


また、語呂合わせから「抹茶の日」、


「ブログの日」でもあります。


1902年、日本が現有海軍力の40%を


廃棄したワシントン海軍軍縮条約が調印さ


れています。


1952年エリザベス2世が即位されてい


ます、


悲惨な出来事ですが、1957(昭和32)


年、広島県の陸上自衛隊で武装して80km


歩く行進競技会で2名が過労死しています。


戦後も軍隊の精神主義が残っていたんですね。


1967年、アメリカがベトナムで枯れ葉剤


の空中散布を開始。


楽しい出来事としては1970年札幌五輪で


70m級ジャンプで笠谷選手ほか3名が1~


3位を独占したとあります。


本日は旧正月、今年一番の寒気団が日本を覆


い、雪も降るようです。


我が家の周りは積雪5~10cmになっています。


気を付けて行きたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する