山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

九頭竜ダムと穴馬神社

息子が信州大学に在学している時、車で何回も松本に通いました。


最初は、中国道、名神、中央道、松本道を通り、松本に至っていましたが、高速道路は常に緊張を強いられて疲れておりました。


2年目からは、日本海沿いを福井県まで、下道や高速を使い、福井からも下道と高速で高山、安房峠を抜けて松本に行くようになりました。


下道と高速が半々位なので時間はかかるものの楽なドライブになりました。


その途中で九頭竜ダムがあります。
128mのスケールのあるロックフィルダムで非常に迫力があります。


このダムの湖畔には穴馬神社があり、多分競馬ファンじゃないかと思われる方々の参拝で賑わっていました。


自分は競馬はしたことは無いのですが、楽しいのでしょうか?


九頭竜ダムを少し下ると恐竜のある道の駅に着きます。


ここは福井から岐阜県に抜けようとした越美北線の終着駅九頭竜湖駅です。
岐阜県側の越美南線は長良川鉄道になっています。


かつて美濃と越後を鉄道で結ぼうとしていた人々の情熱には頭が下がります。


大変な難工事の連続だったんでしょう。

自分はこのルートが好きでした。


景色が良いのとドライブが楽なのが一番です。
その中でも九頭竜ダムとこの恐竜には思い出深いものがあります。


松本に行けば息子のアパートがあり、常備していた寝袋で寝て、アパートの住人の入れる掛け流しの温泉に入る。


楽しかった松本通いの思い出です。

×

非ログインユーザーとして返信する