山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

街路樹診断

鳥取県中部県土整備局で国道の維持管理を


担当している山仲間から、街路樹を見てく


れないかと頼まれました。


仕方ないので無料で診断をしました。


診断方法は東京都の街路樹診断マニュアルに


基づいた外観診断です。


こんな、ケヤキです。


根元に見事な洞があります。


縦30cm、横20cm、奥行きは鋼棒を入


れて図ると32cmこの部位の直径が51cm


位なので仮に中で32cmの空洞が空いていた


ら50%以上の断面欠損になるが、外から見た


感じでは40%くらいの欠損かな?


40%位の欠損なら周りがしっかりしていたら


、幹の折損の恐れは低くなります。


周りがしっかりしているのか木材腐朽菌に犯さ


れてグズグズになっているのか木槌で叩いてみ


ました。


良くありません。


乾いた音ならいいのですが、湿った音、樹皮下


まで腐朽が進んでしますね。


見るとキノコが生えています。


これは幹が腐朽菌でやられたため出てくる


ものです。


植枡も小さいですね。


ケヤキ自体は、うまい剪定がしており幹


に対して葉量が少ないものの樹勢は良い。


腐朽が進んでいて、断面積の50%以上に


なっていて幹折損被害の恐れがある。


交通量の多い道路の街路樹であることから


早期に伐採・除去をお勧めします。


鳥取県中部総合事務所長宛の報告書に上記


のようにまとめ、カルテを添付して冗談で


診断料3万円ねと言って渡してやりました。


世の中のためになる仕事ではありますが、自


腹の肥えない仕事をしてしまいました。

×

非ログインユーザーとして返信する