山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

倉吉市でクラスター発生

鳥取県ではほぼ1月間、コロナ陽性者が出ていませんでしたが


24日に1人


28日 1人


29日 9人


30日 20人


一挙に増え、第4派の到来の様相を見せています。


特に私の暮らしている倉吉です。


13人の陽性者が発生しました。


大阪に出た女の子が変異ウィルスに罹り


職員寮及び関係者へ感染を広げたようです。


月曜日にコロナが落ち着いたので


患者輸送班の割り当ては4月は無し


と言っていたのに昨日、急遽割り当て


私は金曜日に割り当てられました。


職員寮には15人入っており、うち11人が感染


4人は経過観察です。


この子らは車を持っていないので


迎えに行かなくてはいけません。


動員があるかも


嫌だけど誰かがやらないといけない。


それはともあれソメイヨシノが満開です。


綺麗ですね。


まだ、満開じゃ無いか?


8分かな?


この桜の木の下の護岸にこんな花木がありました。


凄いですね!


鳥が果実を食べ種を落として発芽。


ある意味奇跡の1本です。

さて、本日はエッフェル塔の日、オーケストラの日になっています。


「エッフェル塔の日」


エッフェル塔はフランス革命100周年を記念して、パリ万国博覧会の開催に合わせて建設され、1889年の本日落成式が行われました。


「オーケストラの日」


「ミミにイチバン!」の語呂合わせだそうです。


出来事です。


1814年、ナポレオン戦争が終結、ナポレオンが捕えられました。


1854年、ペリー提督と江戸幕府の間に日米和親条約が結ばれ、下田・函館が開港とされました。


1917年、アメリカがデンマーク領西インド諸島を2500万ドルで購入し、ヴァージン諸島と改称しました。


日本もロシアから北方領土を買いましょう!


1958年、売春防止法の施行に伴い赤線が営業を停止しました。


1998年、山一證券が自主廃業に伴い営業を終了。


2000年、有珠山が23年ぶりに噴火しました。


本日は年度末。


新人君の引き継ぎがあります。


まだ問題が残っているようで嫌な年度末です。


しかしながら進まないといけません。


今日も元気に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する