山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

県職員8人のクラスター

鳥取県、急にコロナ陽性が増えています。


昨日は県職員8人のクラスターが発生。


えらいことです。


歓迎会禁止令が出ました。


春になって桜も咲いて、歓迎会でしょう!


仕方ないか?


桜が咲いて


次はミツバツツジが咲き出しました。


ヒラドツツジも咲いています。


通勤路沿いのお宅に可愛い花があります。


スプリング・スノーフレークと出てきます。


中央ヨーロッパ、南ヨーロッパ原産。


でかいスイセン。


検索するとラッパスイセンらしい。


西ヨーロッパ原産。

さて、本日はエイプリルフール、トレーニングの日、ストラップの日になっています。


「エイプリルフール」


嘘をついていい日ですが起源は諸説ありよく解りませんね。


「トレーニングの日」


新年度の始まりに伴い、ジョギングやフィットネスなどの


トレーニングを始めようという趣旨でミズノが提唱しています。


「ストラップの日」


1991年の本日、日本初のストラップ用の穴が開けられたNTTの携帯電話が発売されました。


私事ですが兄の誕生日でもあります。


兄は65歳、年金を満額受給できるようになりました。


出来事です。


1867年、パリ万国博覧会開幕。日本からは幕府と薩摩藩が出展。


日本の大工さんが削る超薄いカンナ屑が注目を集めました。


その後サラエボで暗殺されるオーストリア帝国皇太子が宝物


として持ち帰ったという逸話があります


1907年 、寿屋(サントリー)が赤玉ポートワインを発売しました。


1914年、宝塚少女歌劇(現在の宝塚歌劇団)の初公演がありました。


1940年、勤労所得の源泉徴収が始まりました。


1945年、米軍が沖縄本島に上陸しました。


1964年、日本の海外渡航が自由化されました。


1985年、日本専売公社が民営化され、日本たばこ産業(JT)が発足しました。

1987年、国鉄が分割民営化され、JRグループ7社が発足しました。


1996年、日本初のインターネット株取引を大和証券が開始しました。


本日は年度初め。


気分も新たに頑張っていきましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する