山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

大学時代のクラブのOB会

大学時代のクラブ仲間。


卒業して数十年になる。


学生時代数年付き合っただけなのに


会えばバカを言い合う良い仲間


昨年、鳥取でカニを食べようと呼びかけました。


ところがコロナ禍


中止して1年先延ばしにしました。


今年もどうなるか解らないのですが


カニにこだわらず10月に開催にしようと思います。


そろそろ動かないといけません。


なにせ年度初めのゴタゴタ


そろそろ重い腰をあげますか!


それは置いといて花です。


相変わらず他所のお宅の庭を盗撮しています。


花を撮ってグーグル検索して何の花を見るのが楽しい。


ナルキッスス・ブルボコディウム


地中海沿岸が原産地。


スノーフレーク


和名はオオマツユキソウ


ヨーロッパ中南部原産


タイム


ハーブの一種


ヨーロッパ、北アフリカ、アジア原産


ピンぼけていますがシロツメクサ


ヨーロッパ原産ですが野生化している帰化植物です。

さて、本日は大仏の日、左官の日、フォークソングの日等になっています。


大仏の日


752年の本日、東大寺の大仏の開眼供養会が行われました。


左官の日


「し(4)っく(9)い」(漆喰)の語呂合わせですね。


フォークソングの日


これも語呂合わせですね。


出来事です。


702年、文武天皇が、日本で初めて全国的に統一された計量単位(度量衡)を定めました。


1333年、隠岐島に流されていた後醍醐天皇が、島を脱出しました。


1865年、アメリカの南北戦争で、南軍のリー将軍が降伏して、戦争が終結しました。


1890年 、琵琶湖疏水が開通しました。


1959年、国民年金法が成立しました。


1965年、世界初のドーム球場・アストロドームが開場しました。


1974年、富士山頂所有権訴訟で最高裁が国の上告を棄却し、富士山八合目以上が富士山本宮浅間神社の境内地であることを確認しました。


毎日、晴れていますが寒い日が続いています。


また鍋にしようかと奥さんが言う程です。


風邪を貰わないようにしたいものです。


本日も頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する