山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

本日は看護の日

本日は、近代看護を築いたフローレンス・ナイチンゲール


の誕生日にちなみ「看護の日」です。


医療関係者、特に看護師の方々、コロナ渦の中で


大変ご苦労なさっていることと思います。


感謝の意を捧げたいと思います。


フローレンス・ナイチンゲール(1820年5月12日 - 1910年8月13日)


クリミヤ戦争ではシスター24名、職業看護婦14名の計38名の女性を率いて従軍。


兵舎病院の衛生環境の改善により、感染症を予防して死亡率を大幅に引き下げています。


昨日見た花です。


シャクヤクですかね?


シベリア、モンゴル、中国原産。


古く中国から渡来し、薬用・観賞用に栽培されています。


ケイトウ?


熱帯アジア原産


ケイトウ?


オダマキノキ?


日本に自生するモクレン科では唯一の常緑樹。

本日は、海上保安の日にもなっています。


海上保安の日


1948年の本日、運輸省の外局として創設された海上保安庁で、初代長官が庁舎屋上に初めて庁旗を掲揚したことを記念しています。


海上保安庁、尖閣諸島で連日、中国船の領海侵犯に対応されています。


ご苦労の多い事と思いますが頑張っていただきたいと思います。


出来事です。


1917年、岡山県で現在の民生委員制度の前身にあたる済世顧問制度が発足しました。


1918年、イギリス海軍に徴発された客船オリンピック号がドイツ潜水艦U-103を体当たりで沈めました。


客船が潜水艦を沈める、こんなこともあるんですね!


1948年、太宰治が 『人間失格』を脱稿しました。


1965年 - ソ連の月探査機「ルナ5号」が月面に衝突。


1970年、瀬戸内シージャック事件が発生、翌日に警察の狙撃隊が犯人を射殺しました。


1979年、初の本州四国連絡橋として大三島橋が完成しました。


本日は晴れるようです。


仕事はあんまり忙しくないのですが、頑張って出勤します。

×

非ログインユーザーとして返信する