山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

コロナ患者を移送しました

コロナの陽性者は症状に合わせて


入院療養、ホテル療養、自宅療養していただいています。


ホテルは一棟借り切っています


ただ、駐車場が少ないので


県の公共施設の駐車場に車を駐めて貰い


専用車でそこからホテルまで移送します


専用車はマツダG-X8を改造したもの


私はデカイ人間なので


車に乗ると座席を下げます


しかしこの専用車


前部と後部を区切っているので動きません


エンジンをかけてレバー操作すると


少しは動きます。


運転は私、


患者対応は保健所の職員


まず、保健所の職員から指示を受けます


窓やドアを開けない


運転席の空気圧を上げるので


エンジンは絶対に切らない


説明を聞いてエンジンをかけると


何やら操作している。


前部の空気圧を上げて


後部座席に乗った陽性者の吐息が前部に


流れないようにしているそうです。


ただ、初めて乗る車種


ドアロックの解除に戸惑う


モニターによりバックミラーは見えるものの


後ろは振り返っても見えない


車線変更の時の死角確認が出来ない


これ車検が通る車なんだろうか?


移送自体はそんなに時間はかからないのですが


嫌ですね!


だけど誰かがしないといけない。


これからも勤めたいと思います。

さて、本日は、国立競技場落成記念日、マフィアの日等になっています。


国立競技場落成記念日


1958年の本日、東京・明治神宮外苑に「国立霞ヶ丘陸上競技場」(旧国立競技場)が完成し、落成式が行われました。


マフィアの日


1282年の本日、「マフィア」の名前の由来となった虐殺事件「シチリアの晩祷」が起こりました。


フランスの苛酷な支配への反感がある中、夕方の祈り(晩祷)のために教会の前に集まった人達の中の女性にフランス兵が手を出そうとしました。


その女性の夫がその兵士を刺し、他の市民もフランス兵に襲いかかり兵士の一団を全員殺してしまいました。その時に晩祷を告げる晩鐘が鳴ったことから、この事件は「シチリアの晩祷(晩鐘)」と呼ばれるようになりました。


暴動はシチリア全島に広がり、フランス系住民の犠牲は4000人になりました。


その時の合い言葉「フランスに死を、これはイタリアの叫びだ」の頭文字が「Mafia」、これがマフィアの由来だと言われています。


出来事です。


1867年、アメリカ・ロシア帝国間でアラスカ720万ドルの売買契約が締結されました。


1941年、ドイツで世界初のジェット戦闘機He280が初飛行しました。


1949年、名立機雷爆発事件が発生し、多数の小中学生を含む63人が死亡しました。


1968年、テレビアニメ『巨人の星』の放送が開始しました。


1981年、アメリカのレーガン大統領がワシントン近郊で狙撃され、警官2名と大統領補佐官1名が負傷しました。


1987年、安田火災がゴッホの「ひまわり」を58億円で落札しました。


1997年、三井三池炭鉱が閉山になりました。


2007年、フジテレビ系列の子供番組「ポンキッキ」の放送が終了しました。


本日は晴れのち雨、夜半に雨が降る予報です。


年度末まで後二日。


うちの職場では2名が退職します。


別れの時期でもあり、出会いの時期でもあります。


退職される方の前途が明るいことを祈念しましょう!


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する