山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

コロナ在宅療養者への支援

昨日は保健所業務の支援に行ってきました。


業務内容は在宅療養者への支援業務。


医療行為が必要な重傷者は病院へ


その他の方はホテルもしくは在宅療養に


なりますがホテルが満室になり、


ほとんどが自宅療養になります。


家族が見守る事が出来ない方で心配な


独居老人には訪問介護を当てています。


自分がやった業務は、在宅療養者に対して


電話聞取調査表を見ながら


パルキオキシメーター等を配達する業者への


リスト作りです。


独身男性等で食事が取れない方には


食料品も同時に配達します。


以前はこの配達も県の職員が行っていましたが


現在は業者に委託しています。


午前の便と午後の便があるようで


自分は午後便のリストをチェックして


業者へメールを送りました。


その後、午前の便のリストを作成した所で


勤務時間終了でした。


リストを見ていると


近所の方


知人もいました。


1歳児のリストを作っているときは


親御さん、心配なんだろうな!


自分ならオロオロしていたんだろうなと思ってしまいました。


個人個人をDBで管理していて


保健師さん達の聞き取り表をもとに


診療機関、診断名、体調、処方薬等を入力。


現在、コロナ診療はオンラインなので


親御さんにスマホでテレビ電話できるかという


メモもあります。


大体、3種くらいの薬7日間分くらいの処方が出ています。


保健師さん達が癌の治療中の方も


ホテルに入れれないと嘆いているくらい


感染者数が増えています。


保育園、学校、介護施設等でクラスターが発生しています。


皆さんも体調管理して、


おかしいと思えば検査を受けて下さい!

×

非ログインユーザーとして返信する